カテゴリ:
「独自ドメインって利用した方がいいの?お金かかるからサブドメインのままなんだけど…」

まず、結果から言うと、利用した方がいいです。

独自ドメインを取得すると、ブログサービスを変更したい場合、同じドメインで変更できます。

SEOも、多少独自ドメインの方が強いですし、ページランクも独自ドメインの方が上がりやすいです。


ですが、独自ドメインを取得すると、年に数百円~数千円の費用がかかります。(まず、取得時に支払。その後、1年置きに更新)

1つのサイトだけ運営する方は、多少の費用で済みますが、複数サイトを運営していると、結構な費用になります。

独自ドメイン代も稼げず内に、サイトをやめてしまった…。となった場合は、ドメイン費用で収益がマイナスになる可能性も十分に考えられます。


しかし、勿体ぶって独自ドメイン変更が遅れると、ドメインパワーをまた最初から上げていかないといけませんので、タイミングが重要です。

私は、「このサイトをこれからも続けていく!」と、決まった時が独自ドメイン変更のタイミングだと思います。


目安を設定する場合は、1日のサイトにかける時間(30分を1として計算)の100倍のPV数(1日)を越えた辺りがいいと思います。

(例)
1日にサイトに3時間かける場合は、

・3時間=180分
・180÷30=6
・6×100=600

サイトに1日3時間かける方は、1日のアクセスが600越えた辺りが目安ですね。(時間はこれまでの時間ではなく、これからの時間で計算してください)


この目安は、サイト運営開始から3週間以内にクリアしたいところです。

クリア出来なかった場合は、サイトジャンルの需要がないなどの理由で、今後もアクセスが増えない可能性があるので、一度サイトを見直す事をオススメします。