カテゴリ:
当サイトのブロマガ記事を順追ってサイトを作成している方は、サイトのデザインもそこそこ見栄えが出てきた頃だと思います。

そろそろアクセス解析や、逆アクセスランキングを設置したいな。と思ってるけど、どこのサービスを使っていいのかわからない…。

そんな方にオススメのサービスを紹介いたします。


私がよく、まとめサイトで見かけるアクセス解析や逆アクセスランキングのサービスはi2iです。

http://www.i2i.jp/

よく見かけるし、このサービスが一番オススメかと思われがちですが、実はi2iサービスにはオススメ出来ない部分があります。

オススメ出来ない理由は、スマホデザインに設置すると"強制的"にオーバーレイ広告(追尾広告)を貼られてしまうことです。

オーバーレイ広告はクリック率が高いので、設置するなら自分の広告を貼りたい枠です。

その部分に、強制的に他社の広告を貼られてしまうのはかなり痛いです。

ですので、私はi2iサービスはオススメしません。


私がオススメするアクセス解析サービスは、FC2のアクセス解析です。

http://fc2.com/

FC2のアクセス解析は、広告の幅もほぼ0と言っていいほど枠を取りませんし、機能的にもi2iと大して変わりません。


逆アクセスランキングは、ACR WEBの簡易アクセスランキング。

http://www.ziyu.net/

こちらも、i2iと機能はほとんど変わらないので、オススメです。


アクセス解析、逆アクセスランキングを設置する際は、是非この2つのサービスをお使いください。