カテゴリ:
RSSも設置完了、CSS、HTMLも理解してきて、まとめ記事も少しづつ増えてきた頃ではないかと思います。


では、お次は、初期サイトでも登録できるアンテナサイトのご紹介です。

アンテナサイトって、初期サイトの頃はなかなか登録されないですよね…。

ブロマガを購読されいてる方で、こちらの記事を拝見する前に、「初期サイトでも登録できるアンテナ」をグーグル検索した方もいらっしゃるかと思います。


そちらを見て、RSS、リンクを設置して登録申請を行い、アクセスを送ってるけど、何故か登録出来ない…。

実は、グーグル検索で出てくる「初期サイトでも登録できるアンテナ」の情報は、2年以上前の情報です。


ですので、現在では運営されていない(管理者がほったらかしにしている)アンテナサイトも数多く存在します。

じゃあ、現在、初期の2chまとめサイトでも登録出来るアンテナサイトってどこなの…?


初期サイトでも登録できるオススメアンテナサイトを紹介いたします。


…が、その前に、2つの条件をクリアしてください。


・記事数を10個以上作成、出来れば30個以上(アンテナサイトに継続して運営する意思を伝えるため)
・登録するアンテナサイトのリンク、RSSの設置


では、オススメアンテナサイトの紹介です。

2chnavi
ギコあんてな!
アンテナシェア
あんてなパン
P!アンテナ

こちらのアンテナサイトは、初期サイトでも登録されやすいです。


アンテナサイト登録用メールテンプレ

アンテナサイト運営お疲れ様です。初めまして、〇〇を運営してる〇〇と申します。

この度は、アンテナ登録申請のメッセージを送信させていただきました。(当サイトにRSS/リンク設置済)

【サイト名】
【サイトジャンル】
【サイトURL】
【サイトRSS】

まだ未熟なサイトではありますが、良好な関係を築けるよう努力していく所存です。

お忙しい中失礼しました。よろしければアンテナ登録をよろしくお願い致します。


申請メールは、このような感じの文章でOK。

自サイトのRSSが分からない方は、

http://rss.tc/feed/Find.aspx

こちらのサイトでご確認ください。

アンテナ登録申請後は、1日1回、自分のIP(ネットワーク)からアクセスを送信してください。(初期サイトはアクセスを送れないので)


ちなみに、2chまとめサイトの相互申請は、しっかり更新している同規模のサイトか、少し規模が大きいサイトをオススメします。

アンテナ同様、いきなり規模が大きいサイトとの相互は難しいです。


相互依頼用メールテンプレ

サイト運営お疲れ様です。初めまして、〇〇を運営してる〇〇と申します。

この度は、相互RSS/リンクをお願い出来ればと思いましてメッセージを送信させていただきました。(当サイトにRSS/リンク設置済)

【サイト名】
【サイトジャンル】
【サイトURL】
【サイトRSS】

まだ未熟なサイトではありますが、良好な関係を築けるよう努力していく所存です。

お忙しい中失礼しました。もしよろしければ、相互RSS/リンクの設置お願い致します。


もしよろしければ、上記のテンプレートをご利用ください。メモ帳などに予め作成しておくと、申請の際に捗ると思います。


アンテナ登録、相互が出来なかったと判断する目安は、大体1週間くらいです。 

一週間過ぎても相互・登録されていない(逆アクセス、申請サイトを観覧して判断)場合は、RSS、リンクを外してOKです。

もし、その後に登録・相互されていた場合、またRSS、リンクを設置すればOK。


相互・アンテナ登録は、頻繁にチェック&入れ替えはしなくていいです。

頻繁にチェック&入れ替えを行うより、1つでも記事を増やすことを優先した方がサイトの利益に繋がります。