カテゴリ:
次に、2chまとめに必要なツール、便利なサイトをご紹介します。


まず、2chまとめに必要なツール、2chまとめくすのご紹介です。

2mtmex.com/

こちらのツールは、2ちゃんねるのURLを読み込み、ワンクリックで記事に抽出出来るツールです。

登録不要で利用できる無料ツールですが、設定変更やセーブ、ロードという機能がついているので、登録することをオススメします

登録は、メールアドレスのみで出来るので、個人情報が漏れることなく安心して利用出来ます。



テストで、おーぷん2ちゃんねるの記事をまとめてみたいと思います。

まとめるスレはこちら

鼻毛抜くの気持ち良すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1406812281/


鼻毛1 


初期設定だとこんな感じでまとめることが出来ます。

レス間隔が短いなど、少し見づらい感じがありますね。

少し設定をイジってみます。


鼻毛2 


どうでしょうか?レス間隔が広がったので多少は見やすくなったかな?

引用元も設置してあるので、どこから転載してきたのかハッキリとわかりますね。

ちなみに変更した箇所は、

・「インデット」の本文のインデット
・「間隔」のレス間の間隔
・「名前欄の設定」の色
・「日付/ID欄の設定の設定」の色
・「コメント本文の設定」の各種テキスト色
・「その他の設定」の引用スレッドURLを表示するにチェック


です。

色や間隔などはお好みで変更してください。


では、次にまとめ可能な2ちゃんねるのURL、オススメの便利サイトをご紹介します。


現在、まとめサイトで主流となっている、ひろゆき氏のサイト2ch.sc

www.2ch.sc/

次に、先ほどまとめたサイト、さとる氏が運営するおーぷん2ちゃんねる

open2ch.net/


便利サイト

ログ速(本家2chの過去ログサイト)

www.logsoku.com/

まとめたいタイトルをクリックして元スレをクリック、その後、URLのnetの部分をscに変更すると2ch.scに繋がります。
URL最後のl50を削除することで、全レス表示させることが出来ます。

2ログ(2ch.scの過去ログサイト)

2log.sc/

元スレクリックすると直で2ch.scに繋がりますが、個人的にはログ速より検索しづらい気がします。

後、嫌儲スレはまとめないようにする事をオススメします。


利用するツール、サイトはブックマークすると作業が捗りますので、是非ブックマークしてご利用ください。