カテゴリ:
始める前の注意点を学びましたので、次はブログサービスを選んでいきましょう。

まず、アフィリエイトを利用したブログを運営する上で一番重要なのは、アフィリエイトが利用できること!

当たり前ですが、これは重要なことです。サイトを作成して実はアフィリエイトを利用出来なかった…。なんてことになったら時間の無駄です。

この点で絞り、2chまとめサイトを運営するに当たってオススメのブログサービスは、ライブドアFC2WordPress(ワードプレス)の3サービスです。


では、この3サービスのメリット、デメリットを比べていきましょう。



まず、2chまとめサイトサービス最大手のライブドア。まずはこのサービスで始めてみようと思う方も多いのではないでしょうか?

ライブドアのメリットは、何といっても記事やサイトデザイン等が作成しやすい。ランキング等も充実していて初期からアクセスも多少確保できます。

APIキーがあるので、副管理人を雇うことが出来る。

サーバー代も無料、有料プランは少し高め。

デメリットは、スマホデザインがテンプレでしか作成出来ない。スマホの広告は最大3つまで。
(有料プラン)ある程度アクセスが増えるとスマホ表示にライブドア独自の広告が強制的に大量に貼られます。(アクセスが増えると追尾式の広告まで増えます)

実は、この点がかなりデメリットです。

スマホ広告はかなりの収益が見込める部分です。

スマホ表示でライブドア独自の広告+広告が3つまでなので、同じ規模のサイトでFC2やワードプレスで作成した場合の収益を比べると、2倍近く変わってきます。


次にFC2です。ライブドアと同じく大手サービスですね。

FC2のメリットは、サーバー代無料。有料プランが安い。ランキングがあるので初期からアクセスが多少見込めるという部分です。

ライブドアと違い、スマホ表示も有料プランで自由にイジる事が出来ます。

デメリットは、APIキーがないので副管理人を雇えない。(自由にログイン出来るようになる為)。サーバーが少し虚弱?

サイトデザインがイジりにくい。記事が書きにくいといった部分もあります。


FC2を利用する際、一番気を付けたい事はアカウント凍結。他サービスより規約がかなり厳しく、規約違反を行うとアカウントが1発凍結される可能性があるので、利用規約は必ず守ってください。(アカウント大量作成で1発凍結が多いようです)


最後にワードプレスです。ワードプレスは、企業ブログなどで使われているサービスの最大手ですね。

ワードプレスのメリットは、プラグインが豊富。サイトデザイン知識があればかなり自由度が高いサイトを作成することが出来ます。(PC、スマホ共に)

APIキーもあるため、副管理人も雇うことが出来ます。



デメリットは、サーバー、ドメインを自分で準備しないといけない。(2chまとめを運営するに必要なサーバーは月5千円~)

ランキングがないので、初期アクセスは上記2つを比べて少ない。


この3点を比較して一番オススメなのは、FC2です。

私自身、ワードプレスは初期に少々利用、ライブドア、FC2をメインで運営してきた結果、FC2が一番いいと結論に至りました。

ワードプレスは、専門知識が必要となります。知識がない方はサイト開設までありつけない可能性があるので、オススメしません。

FC2とライブドアのリンクを貼っておきますので、説明を見てどちらか合う方を登録してみてください。


ライブドア
www.livedoor.com/

FC2
fc2.com/